商品プロモーション企画用アイディア出しチェックシート
商品プロモーション企画用アイディア出しチェックシート
商品プロモーションのマーケティングを考えるときの3つの視点
★自社の視点
→自分たちだからこそ提供出来ることはなにか
・商流
・価格
・ブランド価値
・はやさ
・信頼/安心
★商品の視点
→その商品だからこそ提供出来ることはなにか
・その商品を使うことで、お客はどのようなペインを解消することができるか
・その商品を使うことで、お客はどのような理想の未来を手にすることができるか
・なぜ類似商品ではなくこの商品をお客は買う必要があるのか
・お客のどういう不便を解消する商品なのか
・お客はお店でどういう体験をできるのか/してもらいたいのか/感じてもらいたいのか
・常識と考えていることを非常識な視点で見方を逆転させるとどうなるか
・今の商品でお客を驚かそうと考えるとどういう訴求ができるか
・他業界となにかコラボできることは無いか
・あえて突拍子もない使い方を考えてみる
・商品ターゲットの対象でない客がもし購入したらどういうクレームを言ってくると思うか
→クレーマーになったつもりで商品の欠点をボロカスのようにリストアップ
→リストアップした欠点をメリットやベネフィットに言い換える
★客との関係性
→これまでのお客との関係性があってこそ提供出来ることはなにか
・お客にとってどういう存在でありたいのか
例
憧れの対象
便利屋
相談相手
お助けマン
・お客にどういう存在だと思われたくないか
例
下請け
奴隷....
おまけの視点
★販売対象のお客の商品と自社に対する認知段階はどうなのか
・サービスの存在を知っている
・サービスと商品の存在を知っている
・サービスの存在を知らない
・サービスは知っているが商品の存在を知らない
・自社の存在すら知らない
・自社の名前は知っているが、どういう商品を売ってる会社なのか知らない......
★自社の視点
→自分たちだからこそ提供出来ることはなにか
・商流
・価格
・ブランド価値
・はやさ
・信頼/安心
★商品の視点
→その商品だからこそ提供出来ることはなにか
・その商品を使うことで、お客はどのようなペインを解消することができるか
・その商品を使うことで、お客はどのような理想の未来を手にすることができるか
・なぜ類似商品ではなくこの商品をお客は買う必要があるのか
・お客のどういう不便を解消する商品なのか
・お客はお店でどういう体験をできるのか/してもらいたいのか/感じてもらいたいのか
・常識と考えていることを非常識な視点で見方を逆転させるとどうなるか
・今の商品でお客を驚かそうと考えるとどういう訴求ができるか
・他業界となにかコラボできることは無いか
・あえて突拍子もない使い方を考えてみる
・商品ターゲットの対象でない客がもし購入したらどういうクレームを言ってくると思うか
→クレーマーになったつもりで商品の欠点をボロカスのようにリストアップ
→リストアップした欠点をメリットやベネフィットに言い換える
★客との関係性
→これまでのお客との関係性があってこそ提供出来ることはなにか
・お客にとってどういう存在でありたいのか
例
憧れの対象
便利屋
相談相手
お助けマン
・お客にどういう存在だと思われたくないか
例
下請け
奴隷....
おまけの視点
★販売対象のお客の商品と自社に対する認知段階はどうなのか
・サービスの存在を知っている
・サービスと商品の存在を知っている
・サービスの存在を知らない
・サービスは知っているが商品の存在を知らない
・自社の存在すら知らない
・自社の名前は知っているが、どういう商品を売ってる会社なのか知らない......
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フリーのコピーWebライター/Web広告代理店出身/物事の本質を探求することと、行動心理学の研究が趣味/フォローしたら毎日1%稼ぐ知識が増えるかも(笑)/読書を通して生きる目的を哲学する日々(笑)
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