辛口英語教育論 (3)
辛口英語教育論 (3)
さて、一昨日から、
This is a pen.:「こんな英文、現実にはまず口にしないだろう!」と、したり顔で烙印を押される典型的な文
をトピックにして、
この種の発言って大方の場合ただの「受け売り」になっていないだろうか?実はあまりにも一方的で一面的な物言いではないだろうか?
という問題提起をした上で、この問題をいくつかの要因に分けて考えてみたい、としました。そして、要因分析として、
<想像力><有用性><文法><発音>
といった要因を順次取り上げていきます。
と宣言しました。
今日は、<有用性>という要因に関して、一言述べたいと思います。
<有用性>の問題:
具体的な個別の文である「This is a pen.」は、実は「X is Y.」というような型が裏にあるわけです。言わば、数学でいう「公式」みたいなものですね。
つまり、<具体的な個々の文>は、絶えず<裏にある「抽象思考」>とセットで考えねばならない―あるいは少なくともセットで考えた方が遥かに合理的である
ということですね。
そして、何よりも<抽象思考>を駆使できるのは、他の動物にはみられない人間のもつ特権です。<抽象思考>を駆使できるか否かは<人間性>の問題と直結する、ということですね。
こうした前提の上に立って、あらためて「This is a pen.」という文を再検討してみましょう。
そうすると、単に「This is a pen.」に留まらず:
<モノの名前を英語で言う>という極めて大事な訓練ができることがわかります。
This is a ball-point pen.(日:「ボールペン」、英:「ball-point pen」)
This is a tadpole.(日:「おたまじゃくし」、英:「tadpole」)
This is a spatula.(日:「へら」、英:「spatula」)
etc.
さらには、英語圏の人を自宅に初めて連れて来て、家の前で、はい一言:
This is my house.
etc.
「This is a pen.」は、実は潜在的にはこんなにも便利で<有用な>表現なんだ、ということなのです!
さて、次回は、要因として、<文法>という要因を採り上げてお話ししたいと思います。
どうぞお楽しみに。
This is a pen.:「こんな英文、現実にはまず口にしないだろう!」と、したり顔で烙印を押される典型的な文
をトピックにして、
この種の発言って大方の場合ただの「受け売り」になっていないだろうか?実はあまりにも一方的で一面的な物言いではないだろうか?
という問題提起をした上で、この問題をいくつかの要因に分けて考えてみたい、としました。そして、要因分析として、
<想像力><有用性><文法><発音>
といった要因を順次取り上げていきます。
と宣言しました。
今日は、<有用性>という要因に関して、一言述べたいと思います。
<有用性>の問題:
具体的な個別の文である「This is a pen.」は、実は「X is Y.」というような型が裏にあるわけです。言わば、数学でいう「公式」みたいなものですね。
つまり、<具体的な個々の文>は、絶えず<裏にある「抽象思考」>とセットで考えねばならない―あるいは少なくともセットで考えた方が遥かに合理的である
ということですね。
そして、何よりも<抽象思考>を駆使できるのは、他の動物にはみられない人間のもつ特権です。<抽象思考>を駆使できるか否かは<人間性>の問題と直結する、ということですね。
こうした前提の上に立って、あらためて「This is a pen.」という文を再検討してみましょう。
そうすると、単に「This is a pen.」に留まらず:
<モノの名前を英語で言う>という極めて大事な訓練ができることがわかります。
This is a ball-point pen.(日:「ボールペン」、英:「ball-point pen」)
This is a tadpole.(日:「おたまじゃくし」、英:「tadpole」)
This is a spatula.(日:「へら」、英:「spatula」)
etc.
さらには、英語圏の人を自宅に初めて連れて来て、家の前で、はい一言:
This is my house.
etc.
「This is a pen.」は、実は潜在的にはこんなにも便利で<有用な>表現なんだ、ということなのです!
さて、次回は、要因として、<文法>という要因を採り上げてお話ししたいと思います。
どうぞお楽しみに。
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