メイン画像

【ネタバレあり】『終末トレインどこへいく?』第2話の感想! #考察 #終末トレイン 24年春アニメ #東雲あかりのリアタイレビュー

【ネタバレあり】『終末トレインどこへいく?』第2話の感想! #考察 #終末トレイン 24年春アニメ #東雲あかりのリアタイレビュー


この記事にはプロモーションが含まれます。

【注意】この記事にはネタバレが含まれます!!!

ごきげんよう、アニメが好きな同志諸君!
ライターの東雲あかりだゾ!

今回は2024年春アニメの『終末トレインどこへいく?』第2話を視聴した感想を書いたよ!

 

怪しいおっさん登場www

 

『終末トレインどこへいく?』は、アニメ専門VOD「dアニメストア」で地上波よりも先に配信される地上波同時・最速配信で視聴できるよ!

dアニメストアはここから!

 



あらすじ

静留たちを乗せた電車が駅を出発した。景色も、町と町を繋いでいるレールもすっかり変わってしまった世界を車窓から眺めながら、葉香がいるであろう池袋をめざして進んでいく。すると、遠くから謎の人物が……?

©apogeego/「終末トレインどこへいく?」製作委員会

前回、静留たち4人は池袋に向かうことになった!

だが、その旅には様々な問題があった……!

 


全体の感想・解説など

【注意】ここから先はネタバレが含まれます!!!

感想

まだまだ世界観説明の段階で、起承転結の起って感じのストーリーだったね。

物語の前半はこの旅の問題点が浮き彫りになって、準備不足であることが露呈したよね。
食料もお金もないしパンツの替えもないと、かなりの極限状態だよねwww

ここでの会話から撫子たち、後からついてきた3人の性格が見て取れるよね。
特に玲実についてはかなり緊張がなくて、今後の展開の中で”やらかしそう”だねwww
もっとも、辛くなりそうな旅の中でも池袋に遊びに行くような気分でいるその図太さ?は、4人の癒し要員になりそうだけどねwww

また、知識が多そうな晶は、今後の中でもその知識でみんなを支えていきそうだよね。

それにしても、線路の音からモースル信号を受け取って送信できるあたり、めちゃくちゃすごいよなwww

そして、水島努監督もツイートで言及していたけど、撫子の争い嫌いは過去に秘密がありそよね……。
もっとも、単純にオカンポジションだからって可能性もありそうだけどwww

 

考察

さて、今回のお話ではボートで現れた、スワン仙人と出会うことで、この世界に関することが少し見えてきたよね!

まず、この世界では西武池袋線沿線以外は消えているとスワン仙人のセリフから分かったよね。
もっともこれは、彼の推測なので事実ではないんだろうけれども、あたしはこれは実際にないんじゃないと思うね。
……というか、このおっさん多分断定しない言い方が口癖になっているんやろなぁ……。恐らく推測だろうと思われるけどw

ただ、あたしは世界が消えたというより、も西武池袋線沿線の土地が通常の物理法則が通用しない空間に飛ばされたんじゃないかなと思うんだよね。

まず、前回から今回にかけて静留たちは吾野から東吾野へ行くんだけど、昼に出発して、夕方になるぐらいの時間で移動しているんだよね。

実際の世界では10分程度の路線であることを考えると、通常の倍以上の時間がかかっているんだよね。また路線の長さが異常に長くなってもいるんだよね。

ここからは推測だけど、恐らく沿線の土地は空間として切り取られ、粘土みたいに引き延ばされたんじゃないかなぁ~と思うんだよね。

そう考えると、ほかの地域は存在しないか行けないし、沿線は空間が引き延ばされているから、「どこに行くのも遠いという」世界観にも納得がいくんだよね。

 

また、この世界で対立が起きているもの明らかだね。
もっともこれは前回の物資の搬入の際に武装トラックであったことを考えると、仙人のセリフを聞かずとも容易に想像できるけどね。
内容からして、7G事件での黒幕たちと動物の名前を関した人たち(物資を輸送したクロヒョウなど)が戦っているみたいだね。
この部分について詳しい状況は現時点ではこれ以上は分からないね。

 

そして、個人的に重要だと思ったのがスワン仙人からもらった地図!
静留は地図を見て落書きみたいに思っていたけど、これには重要な情報が書かれているとあたしは思うね!

まず、この地図には31マスがありそこに絵が描かれているんだよね。
31マスというのは、西武池袋線
池袋ー吾野間駅数と同じなんだよね。
沿線以外の世界がないということを考えると、このマスは各駅を示しているんじゃないかな?

また、駅のところにイラストが描いてあるのは、その駅や周辺の状況を示しているんじゃないかな?
というのも、左上2つ目のマスにはキノコの絵が描かれているんだけど、ラストシーンで東吾野についたとき、その女将さんのような人が頭にキノコが生えていたんだよね!

またこのことから、この地図は左上から始まり右下で終わっているんだけど、これは左上が吾野駅で、右下が池袋駅となっていると考えていいんじゃないかな?

 

分からない点としては、このマスの丸と四角が何を表しているのかということ。
明らかに意図的に変えていると思うんだけど、現時点ではこの違いは分からないよね……。

そして何より30マスと31マス目、西武池袋線でいうと椎名町ー池袋間がギザギザに描かれているだよね。

普通に考えれば断絶していることになるけれども……。

この地図は今後の展開にも関わってきそうだから改めて確認しよう!

 


【PR】『終末トレインどこへいく?』を視聴するなら……?

dアニメストアはここから!

『終末トレインどこへいく?』について

『終末トレインどこへいく?』はdアニメストアで、地上波同時・単独最速配信しているゾ!

地上波放送で一番最速のTOKYO MXと同じ時間に配信されているんだけど、これは他の動画配信サイト(VOD)よりも圧倒的に速い!

なお、他のサイトでは4月6日(土)23:30~以降、順次配信開始予定だから約1週間も差があるね!

 

dアニメストアとは?

dアニメストアは、月額550円(税込)(※1)5,300作品以上の作品が見放題!(※2)のコスパ最強アニメ専門の動画配信サイト!

しかも、初回の契約の時は初月無料になるよ!(期間内解約の場合)(※3)

dアカウントがあれば、ドコモ以外のケータイを使っていても契約できちゃうってわけ!(※4)

dアニメについては、この記事にまとめてあるで~!

 

dアニメストアはここから!

 

※1 契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

※2 2023年3月1日時点での作品数となります。見放題対象外コンテンツがあります。

※3 初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)

※4 ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利用いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。

※5 2024年1月16日現在

 


最後に

同志諸君の作品や記事に対する感想をコメントで教えてね!

Twitterではこのブログの更新情報等が見れるよ!
ブログ通知専用→@Project_CAG
ライターのアカウント→@CAG_Akari

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら CAGブログっ隊!(アニメ・映画の感想とか) さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


アニメや劇映画といった映像作品の感想を掲載しているブログ。
今のところほとんどアニメの記事である。

バーチャルライター紹介
「東雲あかり」
アニメや劇映画の感想担当。映像演出の観点から感想や脳内妄想を語る。

「CAG編集部」
その他の内容担当。

※Amazonのアソシエイトとして、ProjectCAGは適格販売により収入を得ています。

おすすめの記事