メイン画像

街ガチャを回してみました

街ガチャを回してみました


こんにちは、markロイです。
今回は、街ガチャについて話そうかなと思います。

街ガチャはご当地ガチャなどとも呼ばれる現在全国各地で増えているガチャガチャのことです。

各地の有名な建築物や飲食店、マスコットキャラなどをガチャガチャにして販売しています。基本的には一回300円で回すことができます。

2021年に埼玉県の大宮で発売されたのを皮切りに全国各地で参加する自治体が増えています。

さいたま市では大宮以外に浦和、与野があり、川越にもあります。

地元の千葉県では船橋市、市川市、東庄町などで販売されています。船橋市の街ガチャは、キャッシュレスになっており、硬貨ではなくスマホのキャッシュレス決済で払うしくみになっています。

小銭がない時にはスマホ一台あれば便利なので、今後各地でも増えてくるかもしれません。

こないだ、大宮で街ガチャを探していったらアルシェという商業施設で売っていることを知り行ったところ、これまで売られていたシリーズの街ガチャが全部揃っていました。

自治体によってはいくつもシリーズ化されているところもあるので、全シリーズあるのはありがたいです。

大宮駅の構内にも大型のガチャガチャのコーナーが設置されていたりするので、大宮の街自体も力を入れているのかもしれません。

街ガチャの設置場所については、各HPやブログなどで確認する必要があるので、興味がある方はぜひ買ってみて下さい。

売上の一部は自治体の方に回るようなので、地域貢献にもつながるみたいです。

関東でも少しずつ増えてはいますが、まだまだ導入しているところは少ないので、もっと多くの自治体でも取り組んでほしいなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

おすすめの記事