メイン画像

安定した収入を確保するには…

安定した収入を確保するには…


継続的に仕事を請け負うためのスキルも必要ですが、それと同じくらい信頼関係を築くことも大切です。


お互いに相手のことを信頼しているからこそ、仕事を発注する・請け負うことができるようになりますからね!


どれだけライティングスキルが高いプロだとしても、社会人としてのマナーを守れないような人であれば、仕事を発注したいとは思わないかもしれません。


また請け負う側からしても、マナーが悪いクライアントであれば、どれだけ高額報酬でも不快に感じてしまうでしょう。


ライターとして安定した報酬を確保するためには、信頼関係が築けるクライアントを見つけることも必要だといえますよ。


副業ライターであれば社会人経験がある人が多いため、一般常識やマナーを身につけているのは当然!


このように思う人達も多いでしょうが、意外とマナーが悪い・自分勝手に振る舞う人達が多いのが現実です。


・報連相を徹底しない

・契約解除を一方的にする

・求められた条件を満たしていない物を納品する


私が継続的に請け負っているクライアントの中には、これらの行為をするライターに迷惑をしており、途中で音信不通になった為、その分の仕事を依頼されたこともありました。


普通では考えられない行為ではありますが、副業だからと思っていい加減な対応をしてしまう人達もいるのでしょうね。


しかしそういった行為をしていれば、クライアントからの信頼を勝ち得ることが難しくなり、結果的に仕事をさせてもらえない状況になってしまうのです。


また反対に多少スキル不足の一面があるとしても、人柄重視で仕事を任せてくれるクライアントもいるため、やはり信頼関係は大切!


スキル不足は致命的になることも多いですが、個人で発注しているクライアントであれば、一度仕事が途切れたとしても信頼できるライターに…という判断をしてくれることも多いですね。


「副業だから適当でいいかな」

「どうせ今回限りの仕事だし…」


このように考えていると、継続した案件を受注しづらい状況になってしまう可能性が高いためスキルを磨くのと同時に、クライアントから信頼される言動をするようにしましょう!


それが安定した報酬を得るための近道ともいえますよ。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら クマちゃん さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


独学でライティングの仕事を始め、お小遣い程度の収入を得るまでに!
ライターとして独立するために日々勉強中です。
ここでは主に、ライティング未経験者の私が実感したことを綴っていきます。

おすすめの記事
2024/04/29 03:35 - ラム♥メルレ 金欠時の強い味方
2024/04/28 23:37 - シャイン🍇@メルカリ転売&非稼ぐ系垢運営
2024/04/28 01:29 - シャイン🍇@メルカリ転売&非稼ぐ系垢運営
2024/04/19 04:48 - 同人クラブ出版