メイン画像

闘病マダム Ⅺ

闘病マダム Ⅺ



               退院


2月末の某日に退院することになった。
知り合いも増えて快適だったのでもう少し入院したかったが、ドクターの「治療は終わりました。今後は通院になります」の一言であきらめた。
毎日一回、四種類の薬を今も飲んでます。
飲み忘れて寝てしまうことが再々です。
今は最初に倒れた地元の個人内科に通ってます、診察と薬をもらいに。


退院の日はお世話になった皆さまに挨拶をしてから一階の会計を済ませた。
入院患者のご意見箱があったので、自分の名前や病名を書いた。
前に書いた大部屋の寝たきりの男性が気になっていたので
下の世話をする際の茶髪のナースの行為を
つまびらかに列挙していく。
人間の尊厳を壊すような暴言は傍目からも苦痛と言うようなことを。
自分に対する不愉快な言動もあったと。
白衣の天使は無理でもアレは無いと思ったから‼
気がすみました。


               介護カード


介護3がついたので、応じる枚数のタクシー券や家事代行のチケットをいただいた。
タクシー券はたしか1200円まで、何枚あったか忘れたが期限までに全て使った。
通院目的が殆どだ。
家事代行はまるまる残った。
掃除をしてもらう前にモノの片づけをしなくては、と思いつつ時間が流れた。


杖やヘルプカードは一年くらい持って出かけてたけれど出先で杖を忘れて
取りに戻ることが増えたので
今は使用していません。
退院時は近くのコンビニ行くのも恐々大変でした。
今でもたまにバランス崩して転ぶことはありますが、かなり回復しました。
手先の細かい動きが不器用です、たとえば字を書くとか財布からお釣りを取るとか。
どうにか読める破壊されかかった字ですが気にしないで書くようにしています。
レジに行くときはポッケに小銭各種を用意して工夫する癖がつきました。


元通りになる日は来ないでしょう。
しかし弱った機能の代わりに強くなったものもあります。
自然の治癒力でしょうか。
神経は神のみち、と言いますか人体の神秘を感じます。


            こんどこそラスト


十年以上に粉砕骨折した左の足首には三本のボルトが入っています。
その前も何回か入院しました。
だからわりと病院には縁があります。
だから
いざ病院!のカバンも常に用意しています。
着替えや洗面道具、テレビカードを買う千円札や小銭。
ほんとうは旅行バッグを用意したいですね。
ゆっくり湯治にでも行きたいです。
憧れのエカテリーナ美術館は階段が多くてたいへんみたいだから
あきらめました。
グラビアか何かで楽しみます。


ではご健勝を祈りつつアデュー❣
次回はあいだを置いてギャンブルマダムに続く予定です。
パチンコ、麻雀、競馬や株のよもやま話。
おろしくお願いします。





アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら きまっぴー さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


関西出身
東京女子大文理学部卒
ハウスマヌカン、派遣業、塾、コンパニオンなど様々な職歴
最近はバーのママをしていたが脳梗塞で倒れて閉業
現在リハビリ中
痴と知の融合、境界型の人間

このクリエイターの人気記事
おすすめの記事
2023/04/30 21:37 - きまっぴー
2023/04/23 21:04 - きまっぴー
2023/04/23 12:24 - きまっぴー